ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ゲームソフトのセールをうまく活用できないマンガ家の悲哀サダタローのゆるっと4コマ劇場

» 2022年07月10日 09時00分 公開
[サダタローITmedia]

 「PlayStation Store」で7月6日に「7月のお買い得セール」が始まりました。「バイオハザード」シリーズや「ドラゴンスエストビルダーズ2」など過去の人気タイトル575本を最大80%オフで販売しています。そしてその中には5月12日発売の「春ゆきてレトロチカ」が早くも含まれていました。

「7月のお買い得セール」対象のゲームタイトルは575本

 以前この連載でも紹介しましたが、ボクはこのタイトルを発売日に購入してプレイしています。当然定価での購入だったのですが、それが2カ月も経たずにセールで30%オフになっちゃいました。ちょっと待っていれば安く買えたのか……。

 今回のセールに限りません。同じく以前紹介した「Ghostwire:Tokyo」(3月25日発売)は発売から1カ月ちょっとで1週間限定の34%オフ、さらにその2週間後には50%オフになりました。PS Storeでは毎月のようにセールが行われていますし、それ以外にもゲームメーカーによるセールや「今週の一本」のように特定のソフトにスポット当てたセールなどもあり、ゲームを購入するタイミングを見極めるのは本当に難しいです。

 さらに定額制サービスの「PS Plus」に入っている場合は、興味のあるタイトルが追加料金なしの遊び放題ラインアップに入ってくるケースも考えられます。このように先の見えない状況になると消費者が買い控えるケースも増えるのではないかと少し心配です。

 もっともボクにとっては「遊びたいときが買い時」。購入を我慢できるということはそのタイトルにそこまで興味を持っていないわけで、値下げを待っているうちに忘れてしまい、結局買わないことがほとんどです。セールを活用できないタイプの人間のようです。

 とはいえ、いち消費者としては頻繁にセールが開催されるのはありがたいこと。皆様は是非有効活用して楽しいゲームライフを送ってください。

著者紹介:サダタロー

1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、既刊7冊)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadataro、Twitterは@sadafrecce

連載:サダタローのゆるっと4コマ劇場

漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる〜く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。連載一覧はこちら。過去の連載はこちらからどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.