ITmedia NEWS > 社会とIT >

上司からの「ありがとう」で不快に感じる絵文字ランキング 2位は「サングラスの笑顔」 1位は?

» 2022年12月01日 12時45分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ビジネスチャットで上司から「ありがとう」と送られたとき、付いていたら不快に感じる絵文字は何か。グループウェアなどのソフトウェアを開発するネオジャパン(神奈川県横浜市)は12月1日、そんなランキングを発表した。1位は「目がハートの笑顔絵文字」で、2位「サングラスの笑顔絵文字」、3位「うれし泣きの顔絵文字」となった。

ビジネスチャットで不快に感じる絵文字ランキング

 部下・後輩から上司・先輩への「よろしくお願いします」に付いていたら不快に感じる絵文字ランキングも、1〜3位は同様の結果になった。同社は理由について「ハートは情熱的な感情を表現できる一方、受け止める方としては『よこしまな感じ』や『いやらしさ』を感じてしまうのかもしれない」と指摘。これらの絵文字の使用はプライベートに限ったほうが良いとした。

 一方、上司や先輩からのありがとうのメッセージで好感が持てる絵文字を聞くと、1位は「にこにこ絵文字」、2位「親指を上げた手の絵文字」、3位「おじぎをする人の絵文字」となった。部下や後輩からの「よろしくお願いします」を伝えるメッセージで好感が持てる絵文字ランキングでも1位は「にこにこ絵文字」に。世代を問わず人気を集めたという。

ビジネスチャットで好感を持てる絵文字ランキング

 調査は、業務でチャットツールを使う20代〜50代のデスクワーカー400人を対象に実施。8月から9月にかけて、Webアンケートを取った。

グループウェアなどのソフトウェアを開発するネオジャパンが調査

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.