ビジネスチャットで上司から「ありがとう」と送られたとき、付いていたら不快に感じる絵文字は何か。グループウェアなどのソフトウェアを開発するネオジャパン(神奈川県横浜市)は12月1日、そんなランキングを発表した。1位は「目がハートの笑顔絵文字」で、2位「サングラスの笑顔絵文字」、3位「うれし泣きの顔絵文字」となった。
部下・後輩から上司・先輩への「よろしくお願いします」に付いていたら不快に感じる絵文字ランキングも、1〜3位は同様の結果になった。同社は理由について「ハートは情熱的な感情を表現できる一方、受け止める方としては『よこしまな感じ』や『いやらしさ』を感じてしまうのかもしれない」と指摘。これらの絵文字の使用はプライベートに限ったほうが良いとした。
一方、上司や先輩からのありがとうのメッセージで好感が持てる絵文字を聞くと、1位は「にこにこ絵文字」、2位「親指を上げた手の絵文字」、3位「おじぎをする人の絵文字」となった。部下や後輩からの「よろしくお願いします」を伝えるメッセージで好感が持てる絵文字ランキングでも1位は「にこにこ絵文字」に。世代を問わず人気を集めたという。
調査は、業務でチャットツールを使う20代〜50代のデスクワーカー400人を対象に実施。8月から9月にかけて、Webアンケートを取った。
Googleドキュメント、絵文字を簡単に挿入する機能追加
苦手な言葉、全て「ぴよぴよ」 メンタルの弱い社長が開発した「ひよこフィルター」無料公開
Google、“棒キーボード”公開 「1次元QWERTY配列」採用 キーボードの“ボー”に注目
ソースコードを書くのは単純作業? GitHub日本法人の記事が物議 発言元のヤマト運輸「誤解を与えてしまった」
冬のエアコン、気温〇度以上は「小まめに消す」と節電にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR