ITmedia NEWS >

こたつのヒーター、誰でも〇で交換できる節電テック(2/2 ページ)

» 2023年01月10日 20時34分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

こたつのヒーターを交換する方法

 こたつのヒーター部は、たいていドライバーが1本あれば交換できます。これは2000年代以降の製品ならヒーター部のサイズが規格化されているため(例外もあります)。ユニットごと脱着できるためヒーターを分解したり、配線を行ったりする必要はありません。

こたつヒーターで高いシェアを持つメトロ電気工業の公式YouTubeチャンネルより

 手順は、1)こたつを裏返し、ヒーター取り付け木枠のサイズを確認。2000年以降の国内メーカー製なら大抵は29×29cmか、29×33cmです、2)交換用ヒーターを購入。5000円から9000円程度で購入できます、3)説明書の内容に沿って古いヒーターを外して新品に交換。ネジもしくは付属の化粧ビスで4カ所を固定します。木枠のサイズが29×33cmで交換ヒーターが29×29cmだった場合には付属のスペーサーを使用します。

 ヒーターだけ交換できると廃棄物を減らせますし、より省エネなヒーターに代えることもできます。なによりお気に入りのこたつを長く使えるのはうれしいですね。

 ただし「こたつ」として売られていないテーブルにヒーターを取り付けようとはしないでください。こたつは電気用品安全法に基づく温度試験をクリアしていますが、一般的なテーブルはそうではないので、重大な事故につながるおそれがあります。

連載:節電テック

節電に関するテクノロジーとテクニックをデータを添えて紹介する連載。クイズ形式になったり、内容がアナログになったりもします。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.