ITmedia NEWS > STUDIO >

Wikipedia、Web版で10年以上ぶりのデザイン更新 検索も便利に

» 2023年01月20日 11時08分 公開
[ITmedia]

 オンライン百科事典Wikipediaを運営するWikimedia Foundationは1月18日、Web版のWikipediaのユーザーインタフェースを10年以上ぶりに更新したと発表した。数週間前から段階的にデザインが変わってきていたが、正式に発表された。

 new 新しいデザインのページ例
 old 同じページの旧バージョン(2022年4月版)

 見た目で大きく変わったのは、左のカラムが「目次」になったことだろう。目次はコンテンツごとに異なり、長いページで下の方の見出しに飛ぶのが楽になった。

 index 目次

 なお、メインページなどに飛ぶ従来の左カラムは左上の[≡]をクリックすると目次の上に表示される。

 検索枠も改善され、検索候補に画像が表示されるようになった。


 この他の変更については紹介ページを参照されたい。

 Wikipediaは現在、300以上の言語で5800万以上の記事を提供しており、月間で160億回以上閲覧されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.