ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、Androidでも「おすすめ」と「フォロー中」タブに

» 2023年01月20日 15時58分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは1月19日(現地時間)、10日にiOSで13日にWebアプリで実施したタイムラインの表示切り替え方法の変更を、Androidでも実施した。タブ名は日本語にローカライズされ、「For You」と「Following」は「おすすめ」と「フォロー中」になっている。


 「おすすめ」は従来の「ホーム」で、Twitterがユーザーの履歴などに基づいてTwitterがおすすめするツイートやトピックが表示される。「フォロー中」は従来の「最新ツイート」で、フォローしているユーザーのツイートが逆時系列に表示される。

 android

 iOSアプリ同様、「フォロー中」を選択しても一旦アプリを終了して再起動すると「おすすめ」タブに戻ってしまう。

 Webアプリ版は切り替わり当初、ログアウトしない限り「最新ツイート」での表示になっていたが、数日前からこちらもタブを閉じて再開すると「おすすめ」になるようになった。

 Twitterは、まだイーロン・マスク氏に買収される前の2022年3月にこの切り替え方法を試したが、「最新ツイートを常に最初に見たい人もいると聞いた」として元に戻している。


 当時はユーザーの批判を受け入れて撤廃したが、今回はこのままになりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.