ITmedia NEWS > STUDIO >

TwitterのマスクCEO、「優良botには書き込み専用APIを無料提供」とツイート

» 2023年02月06日 08時26分 公開
[ITmedia]

 米Twitterのイーロン・マスクCEOは2月5日(現地時間)、「フィードバックに応え、優れたコンテンツを提供するbotには軽量で書き込み専用のAPIを無料で提供する」とツイートした。


 Twitterは1日夜、Twitter APIの無料提供を9日に終了すると突然発表した。新たな料金体系などは本稿執筆現在もまだ発表されていない。

 この発表には多くの批判や懸念が寄せられていたが、マスク氏はAPIを有料化すれば悪質なbotの大量発生を抑制できると主張した。

 この主張ツイートに対し、長年無料APIを使ってネコのPepitoの家への出入り画像をひたすら自動で投稿し続けている人気botアカウント@PepitoTheCatが「これ(無料API提供終了)で@PepitoTheCatは終わってしまう。PepitoはTwitterの歴史の一部であり、高品質のコンテンツを素晴らしいエンゲージメントで投稿しているのに」とリプライしたところ、マスク氏が冒頭のようにリプライした。

 pepito Pepitoのリプライ

 Petitoは2011年に立ち上げ、現在は20万以上のフォロワーを擁する人気アカウントだ。

 pepito 2

 例によって、「優れたコンテンツを提供するbot」の基準や「軽量で書き込み専用のAPI」の具体的な仕様は不明だ。無料API終了までに新たな軽量無料APIの提供が始まるのかどうかなども不明だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.