回答 以下は、仕様変更を受け取った際に、クライアントと円滑なコミュニケーションを行うために使える例文です。
今回ChatGPTが提示してきた例文は、角が立たないというよりは丁寧に事実ベースで説明するというスタンスに見える。こういう文章を作るのが苦手な人にはありがたい例文集だ。
全体的にどちらかというと追加作業を受け入れる方向性が強いように感じるのが不安だが、後半の「選択肢を提示する」というのは、いわゆる「ダブルバインド法」のようだ。
「AとBどっちを選ぶ?」と聞かれれば、回答をAかBに縛れるという手法で、AもBも自分に都合のいいように調整すれば高確率で自分の意見を通せるというものだ。今回のケースではあまりこちらに都合がいい要素はないのがマイナスポイントか。
プログラミングやプロジェクトマネジメントが上手な人でも、角の立たないコミュニケーションが得意とは限らない。コミュニケーションが苦手な人、他人を怒らせがちな人は、その部分をAIに“外注”するのもいいかもしれない。意図的に指示しない限り、AIはけんか腰のせりふを生成しない傾向にある。
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