ITmedia NEWS > 速報 >

これぞ“紙ゲー”? トイレットペーパーをコントローラーに使う「紙がない!」 Switch向けに登場

» 2023年03月03日 12時09分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 トイレットペーパーをコントローラーとして使用するゲームソフト「紙がない!」が3月2日に発売された。Nintendo Switch向けのソフトで、「Joy-Con」をトイレットペーパーの芯に入れ、板の上で転がすことで操作できる。My Nintendo Storeで600円で販売している。

トイレットペーパーをコントローラーとして使用するゲームソフト「紙がない!」
操作する様子(ゲーム紹介動画から引用)

 「紙がない!」はトイレットペーパーを板の上で転がして遊ぶアクションゲーム。プレイヤーはどこの家にもある普通のトイレットペーパーになって、自らを転がしながらトイレで紙がなくて困っている男性の元へと駆け付ける……という内容。スタート地点はトイレの天井で、転がりながらさまざまなわなをかいくぐる必要がある。

行く手にはさまざまなわなが待つ
わなを乗り越えて男性の元へたどり着くとクリア

 販売ページでは、紙がない!のストーリーを説明する動画や、トイレットペーパーコントローラーの使い方動画なども紹介している。

 作ったのは、ゲームクリエイターの宮澤卓宏さん。宮澤さんはこれまでも、眼鏡やロープ、台座に刺さった剣、鳥を模した羽など、ユニークなコントローラーを使うゲームを開発してきたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.