ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「AIイラストは芸術といえるか」 ChatGPT・Bingにディベートさせてみた AIたちの見解はAIに相談だ!(1/2 ページ)

» 2023年03月03日 14時15分 公開
[ITmedia]

 どんな質問にも“それらしい答え”を返してくれるAIチャットbot「ChatGPT」。2023年には米Microsoftの「新しいBing」も登場した。では、人間には答えにくい質問や、答えのない問い、ひっかけ問題を尋ねてみたらどんな反応を見せるのか。

 本連載では、ChatGPTや新しいBingにさまざまな問題を投げかけて、どんな答えを返すか試してみる。その反応からAIの可能性、テクノロジーの奥深さ、AIが人間に与える“示唆”を感じ取ってほしい。

「AIイラストは芸術といえるか」

ChatGPTへのテーマ提示 これはディベートです。お題は「AIが生成したイラストは芸術といえるか」です。こちらは「芸術とはいえない」という立場を主張しますので、「芸術といえる」という立場から意見してください。

Bingへのテーマ提示 これはディベートです。お題は「AIが生成したイラストは芸術と見なせるか」です。以下の主張(Bingからの回答)に対し、「芸術とはいえない」という立場から意見してください。

photo Stable Diffusionに描かせた「Stable Diffusion」の画像
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.