ITmedia NEWS > 社会とIT >

H3ロケット、きょう再打ち上げへ ライブ配信も実施

» 2023年03月07日 08時00分 公開
[ITmedia]

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3月5日、打ち上げを延期していた「H3」ロケットの試験1号機について、7日午前10時37分55秒に打ち上げると発表した。2月17日の打ち上げでは、直前でロケット1段機体システムが異常を検知し、補助ブースター「SRB-3」に着火信号を送出しなかったため中止となっていた。

JAXAが3月6日に公開した第2射点に到着したH3ロケットの様子

 H3ロケットは、JAXAと三菱重工が次世代の主力ロケットとして構想から10年かけて開発を進めていたもの。宇宙輸送のハードルを下げるべく、打ち上げの高頻度化かつ低コスト化を狙っており、試験機1号には先進光学衛星「だいち3号」が搭載されている。

 調査の結果、機体と地上設備の電気的離脱時に発生する通信・電源ラインの過渡的な電位変動の影響で、1段機体制御コントローラーが誤動作したと判明。必要な対策処置が完了する見込みを得られたことから、打ち上げ日時の決定となった。

 7日午前9時40分ごろからJAXAのYouTube公式チャンネルでライブ配信を実施予定。なお、打ち上げに関しては、3月8日〜10日を予備期間として設けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.