ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Meta、さらに1万人の解雇を発表

» 2023年03月15日 09時48分 公開
[ITmedia]

 米Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは3月14日(現地時間)、約1万人(従業員の約13%)のレイオフと、まだ採用されていない約5000件の求人募集の中止を行う予定だと発表した。同氏は2023年を効率化の年と宣言しており、この大規模リストラはその一環。

 zuck

 Metaは昨年11月には1万1000人のレイオフを発表している。合わせれば従業員の約4分の1を解雇することになる。対象は幅広く、「国際チーム」も含まれる。

 効率化のために組織をフラット化し、優先度の低いプロジェクトを中止し、採用率を低下させる。

 ザッカーバーグ氏は2月、「ジェネレーティブAIにフォーカスする新しいトップレベルのチームを立ち上げた」と発表しており、AIは優先度の高いプロジェクトのようだ。

 同氏はまた、「次世代コンピューティングプラットフォームとしてのメタバースを構築することは、ソーシャルコネクションの未来を定義する上でも重要」と語った。

 優先度の低いプロジェクトにはNFTが含まれる。同社は前日、FacebookとInstagramでのNFTの扱いを終了すると発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.