ITmedia NEWS > STUDIO >

Meta、FacebookとInstagramの収益化ツールとしてのNFTから撤退

» 2023年03月14日 12時10分 公開
[ITmedia]

 米Metaでデジタル決済サービスの責任者を務めるステファン・カスリエル氏は3月13日(現地時間)、自身のTwitterアカウントで、NFTへの取り組みを縮小する計画を発表した。


 カスリエル氏は、「現時点ではNFTを縮小し、クリエイターなどをサポートする他の手段に注力している」とツイートした。

 他の手段とは、「Meta Pay」(旧「Facebook Pay」)や「デジタルギフトカード」などを指す。

 同社は2022年5月にInstagramで、6月にはFacebookでクリエイター向けのNFTサービスのテストを開始し、7月にはサポートを日本を含む100カ国に拡大した。

 nft プロフィールのNFTタブ

 「クリエイターや企業がファンとつながり、収益化する機会を作ることは依然として優先事項」であり、今後もフィンテックツールへの投資を継続し、「Meta Payで支払いを合理化し、Meta全体での決済に投資していく」とステファン氏は語った。

 MetaはメタバースとNFTに注力してきたが、2月の業績発表でQuestシリーズのヘッドセットやメタバースを担うReality Labsの赤字増加を報告した。

 マーク・ザッカーバーグCEOはこの発表の際、向こう数カ月はInstagramの「リール」とAIによるレコメンデーションエンジンに注力すると語り、「Metaの目標の1つは生成系AIのリーダーになることだ」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.