米Microsoftは3月16日(現地時間)、米OpenAIのGPT-4を含むLLM(大規模言語モデル)採用のビジネス支援ツール「Microsoft 365 Copilot」を発表した。
Microsoft 365 Copilot(以下、「Copilot」)は、Word、Excel、Outlook、PowerPoint、Teamsで「ChatGPT」のように自然言語で命令することで仕事を効率化してくれる。
おおまかな仕組みは、ユーザーが各アプリでCopilotにプロンプト(命令)を与えると、Copilotはこれらのアプリのデータ(Microsoftが「Microsoft Graph」と呼ぶ、メール、ファイル、チャットやMeetの履歴、カレンダー、連絡先など)にグラウンディング(プロンプトをデータに結びつける)し、それをLLMに送る。LLMは与えられたデータをChatGPTと同じように処理してCopilotに戻し、Copilotがユーザーが求めたデータやアプリのコマンドとして返す。
こうした仕組みなので、個別のアプリでの命令だけでなく、アプリ全体を横断してユーザーを助けることも可能だ。Microsoftはその機能を「Business Chat」と名付けた。
本稿では、各アプリでCopilotができることを、プロンプト例で紹介する。
このように、CopilotはMicrosoft 365に統合されており、企業のMicrosoft 365上のあらゆるデータを横断して活用する。
Microsoftは、CopilotはMicrosoft 365のセキュリティ、コンプライアンス、プライバシーポリシーとプロセスをすべて自動的に継承していると説明する。
また、CopilotのLLMは、ユーザー企業のデータやプロンプトでトレーニングしないとも明言する。企業内のアクセス許可モデルにより、社内の部門間でもデータが漏えいすることはなく、従業員がアクセスできるのは各従業員の権限範囲内のデータのみとしている。
さらに、AIの原則とResponsible AI Standardを指針としており、トレーニングデータの改良や有害なコンテンツを制限するためのフィルタリングなどで常にAIシステムをレビューしていると強調した。ユーザーに対しては、制限があることを明示したり情報源のリンクを表示することで、事実確認や成果の調整を促すとしている。
Copilotは現在、20社でテスト中。向こう数カ月でプレビュー対象顧客を拡大していく計画だ。価格と詳細についても向こう数カ月以内に知らせるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR