ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >
セキュリティ・ホットトピックス

工場出荷前に数百万台のスマホがすでにマルウェアに感染 Trend Microが発表 安価なAndroid端末が対象Innovative Tech

» 2023年05月23日 08時00分 公開
[山下裕毅ITmedia]

Innovative Tech:

このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。Twitter: @shiropen2

 「舞台裏:犯罪企業が数百万台のモバイル機器を事前に感染させる方法」(Behind the Scenes: How Criminal Enterprises Pre-infect Millions of Mobile Devices)と題した講演を、Trend Microの研究者らが5月に開催したセキュリティイベント「Black Hat Asia 2023」で発表した。

Black Hat Asia 2023での講演紹介ページ

 スマートフォンの製造業界では、多くの企業が別の企業に委託してOEM(Original Equipment Manufacturer)で端末を製造している。メリットも多いが、リスクもある。

 主な脅威の一つは、製造委託先の企業が製造工程で攻撃者に侵入される可能性があることだ。製造工程にアクセスされ、出荷前の端末に悪意のあるコードを仕込まれる。

 攻撃者の目的は、仕込んだマルウェアを使って個人情報や機密情報などを盗み出し、収集した情報を悪意者に提供して利益を得ることなどである。

 購入する一般ユーザーからすると、新品を購入したにもかかわらず感染端末をつかまされるという事態に陥る。

 研究者らは、ファームウェアの手動調査とテレメトリーデータの分析を通じて、世界中に数百万台の感染端末が存在していることを発見した。また、そのほとんどが東南アジアと東ヨーロッパに集中していることを明らかにした。研究者によると、少なくとも10社のスマートフォンがマルウェアに感染していたという。

 このような感染端末を避ける方法として、研究者らは、安全を保証するものではないが、ハイエンド機種を購入することである程度回避できる可能性があると述べている。

 なぜなら、この攻撃の背景には安価なスマートフォンが続々と登場してきた情勢にあるからだという。ファームウェアの競争が激しくなりコストの低下、サプライヤーのもうけがなくなり、利益を得るために犯罪に手を染めるという。そのため、数百万台の感染端末はスマートウォッチやスマートテレビなども含まれるが、ほとんどは安価なAndroid搭載スマートフォンだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.