デジタル庁は5月27日、マイナンバーカード関連サービスにおけるミスや不具合が相次いでいる問題を受け、よくある質問と回答をまとめたFAQページを公開した。問題発生の原因や情報の確認方法、問題を見つけた場合の問い合わせ先などについて案内している。
ミスや不具合が発生した「公金受取口座の誤登録」「健康保険証の情報の紐付け誤り」「マイナポイントの誤紐付け」「コンビニ交付サービス」について説明するもの。公金受取口座の上方修正はマイナポータルから、健康保険証、マイナポイントの紐付けミスは「マイナンバー総合フリーダイヤル」(0120-95-0178)や自治体窓口から手続きできる。
マイナンバーカード関連サービスを巡っては5月だけで、自治体窓口での操作ミスでマイナンバーに別人の公金受取口座や医療情報、決済サービスの情報を登録する事案、システム上の問題でコンビニプリンタにおいて他人の住民票の写しを発行する事案が発覚した。
今度はマイナポータルで公金受取口座の誤登録 福島市で4件発生 デジタル庁「登録済み口座を総点検する」
マイナ保険証に他人のデータ登録、約7300件 5件で他人の医療情報閲覧される
コンビニでの住民票誤交付 徳島市でも3月に発生していた 富士通Japanが担当
コンビニ交付システムによる情報漏えい、足立区でも2件確認 ただし原因は「別のプログラム」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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