任天堂は5月31日、ロシア支社でのビジネスを縮小すると発表した。国/地域をロシアに設定したニンテンドーアカウントを新規開設できなくする他、アカウントにひもづけたクレジットカード情報などの決済情報は削除した。
ニンテンドーeショップは機能を制限して継続。過去に購入したゲームコンテンツなどは再度ダウンロードできるようにする。
任天堂はロシアのウクライナ侵攻が始まった2022年2月ごろ、ニンテンドーeショップで利用している決済サービスがロシアルーブルでの決済処理を停止したことで実質的にサービス停止状態に。合わせて、ロシアへの製品出荷も止めていた。今回のビジネス縮小は「経済予測を踏まえてのこと」としている。
ロシアでのサービスを停止する企業が続々と Appleに続きMicrosoftも
Wiiエミュレーター「Dolphin」に任天堂が「待った」 Steam版、無期限の公開延期に
任天堂、「スプラ3」非正規アプリについて注意喚起 「思わぬ被害を受ける可能性」
任天堂、「Wii U」の修理サービスを終了へ 部品在庫がなくなるまで対応 販売から10年超でCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR