ITmedia NEWS > ネットの話題 >

漫画海賊版サイト大手「13DL」閉鎖 発信者情報開示命令→「最後のプレゼント」と18万作品DLリンク掲載

» 2023年06月05日 16時12分 公開
[ITmedia]

 コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は、日本人向けの海賊版マンガ作品リンク集(リーチサイト)として最大のアクセスを集めていた「13DL」(13dl.to)が5月22日に閉鎖されたことを確認したと発表した。

 出版社からの要請を受けたCODAが、米国裁判所に発信者情報開示を申し立て、5月12日に開示命令が発令されていたという。CODAは「あらゆる手段を使い、運営者の特定に全力を挙げる」としている。

画像 ニュースリリースより

 CODAによると13DLは、海賊版漫画データを掲載したオンラインストレージへのリンクを大量に掲載。オンラインストレージへの違法アップロードも、サイト運営者自身が行っていたとみている。

 作品を快適にダウンロードするための「プレミアム会員」など有料サービスを提供しており、ここから収入を得ていたと考えられる。

 2017年当時、日本人向けで最大規模だった「はるか夢の址」閉鎖・摘発以降にアクセスを伸ばしたという。

 CODAは複数の出版社から依頼を受け、違法アップロードの証拠を保全した上で5月3日、13DLとストレージが利用していたCloudflareに対し、集英社作品の侵害事実に基づいてDMCA通知による削除要請を送付。10日には、米国裁判所に発信者情報開示の申し立てを行い、12日に開示命令が発令された。

 すると15日ごろ、13DLに「13DL is closed, 今までありがとうございました」と表示され作品の掲載が止まった。だが17日「プレミアム買ってた人申し訳ないために最後のプレゼントです」として、18万を超える漫画作品のダウンロードリンクを掲載したファイルを配布したという。

 CODAは「最後のプレゼント」で違法コンテンツへのリンクを受け取ったユーザーに対し、「海賊版と知りながらダウンロードすることは法律で禁止されており罪に問われる可能性がある」としてダウンロードしないよう呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.