ITmedia NEWS > 速報 >

「千本桜」にのせて初音ミクが夜空を舞う“AR音楽花火” 新潟まつりで

» 2023年06月16日 20時05分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 人気ボカロ曲「千本桜」にのせて初音ミクが花火と共演する──新潟市内で8月6日に開催される「新潟まつり花火大会」でARアプリを活用した特別演出を行う。

画像はイメージ

 XRコンテンツを手がけるGugenka(新潟市中央区)がプロデュース。音楽に合わせて花火を打ち上げる、いわゆる音楽花火(ミュージック花火)の際、同社のARデジタルフィギュアアプリ「HoloModels」(ホロモデル)を使うと初音ミクが花火をバックに可憐に舞うという。

 上演時間は5分程度。初音ミクのイラストは、さいとうなおきさんが担当した。

 また同時刻には、YouTubeでライブ配信も行う。詳細は明らかにしていないが、「初音ミクと一緒に花火を鑑賞できる」という。

さいとうなおきさんによるキービジュアル

 新潟まつりは、住吉祭、商工祭、川開き、開港記念祭という歴史ある4つの祭りをまとめる形で1955年にスタートしたお祭り。今年は3日間にわたり日本最大級の「民謡流し」や「住吉行列」を行う。花火大会は祭りのクライマックスになるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.