イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は6月18日(現地時間)、週次閣議で米Intelがイスラエルに半導体製造工場を建設すると発表した。「この工場には250億ドルが投資される予定だ。これはイスラエルにとって史上最大の投資になる」と語った。
ネタニヤフ首相の公式Twitterアカウントは同日、この工場は世界最先端の技術を使用するものだともツイートした。
これは、Intelが2021年に打ち出した戦略「IDM 2.0」の一環。この戦略には、半導体製造能力のグローバルな進化と拡充、外部ファウンドリの積極活用、世界レベルのファウンドリサービス提供という3つの柱がある。イスラエルでの工場建設は1つ目の柱によるものだ。
Intelは16日には、ポーランドに46億ドルで半導体の組み立ておよび試験施設を建設すると発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR