ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

出前館で他人のログイン情報が表示されるバグ キャッシュ削除処理に不備 924万人が対象

» 2023年06月26日 19時10分 公開
[ITmedia]

 出前館は6月23日、会員サービスのログイン情報を第三者が閲覧できるバグが見つかったとして謝罪した。LINEアカウントなどとの連携システムに不備があったのが原因で、900万以上のアカウントの情報が閲覧できる状態だったという。

photo 出前館のWebサイト

 キャッシュの削除処理に不備があったのが原因。同じPCやスマートフォンを複数人で共有している状態で、アカウント連携でサービスにログインすると、直前に利用していたユーザーのログイン情報を閲覧できるという状態だった。

 家族で端末を共有している場合や、一時的にスマホを貸して使わせる場合などで同様の事象が発生する可能性があった。閲覧できた情報は氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレスなど。対象アカウント数は924万4553アカウント。

 影響期間は2020年〜23年3月23日まで。23日のシステム解消で修正しており、情報の悪用などは確認されていないとしている。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.