ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

住民票誤交付再び 富士通Japan、コンビニ交付システムを再停止 総点検したが修正漏れ

» 2023年06月30日 10時50分 公開
[ITmedia]

 富士通ジャパンは6月29日、ある自治体の庁舎に設置された証明書発行機で、別人の住民票が交付される不具合が発生したとして、基盤システム「Fujitsu MICJET コンビニ交付」を再度停止すると発表した。

photo 「Fujitsu MICJET コンビニ交付」

 問題が発生したのは28日午後3時ごろ。同システムでは過去に、住民票発行の申請があってから住民票が発行されるまでの間に住民情報の一部が変更されると、データの不整合が発生するという障害が発生していたが、これを適切に修正できていなかったのが今回の不具合の原因という。

photo

 富士通Japanは再点検のためシステムを停止。再開時期は未定としている。

 富士通Japanのコンビニ証明書交付サービスを巡っては、別人の住民票の写しを交付したり、抹消済みの印鑑登録証明書を誤交付したりといったトラブルが相次いでいた。富士通では5月末から6月初頭にかけてサービスを停止してシステムを一斉点検。6月20日までに点検が完了し、河野太郎デジタル大臣も「(点検が完了したので)安心してお使いいただけます」とTwitterに投稿していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.