ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“SNS疲れ”防止? Threads公式「休んでいいんだよ」とささやく

» 2023年07月14日 10時29分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「今週末はThreadsを休んでも大丈夫。私たちはここにいます」――米Metaの新SNS「Threads」の公式アカウントが7月13日、こんな“ささやき”を発信し、ユーザーに休憩を促した。

 ユーザー数やアクティブ率を高めることが指標なりがちなSNS運営で、公式から「休憩」をすすめるケースは珍しい。“Threads疲れ”防止を意図しているのかもしれない。

画像 「今週末はThreadsを休んでも大丈夫。私たちはここにいます(ここで働いているから)」
画像 Threadsの休憩機能

 Threadsには「休憩」機能があり、10分/30分/50分ごとに、ユーザーに休憩するようリマインダーを設定することができる。Threads公式アカウントは冒頭のささやきの後、この機能を紹介している。

 急速に流行したSNSは、しばしばユーザーに「SNS疲れ」をもたらし、ユーザー離れにつながる。かつてmixiが大流行した時は「mixi疲れ」が話題になった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.