ITmedia NEWS > 社会とIT >
セキュリティ・ホットトピックス

中国軍、日本の防衛ネットワークへ侵入していた可能性 米紙報道 2020年に「日本史上最も有害なハッキング」

» 2023年08月08日 14時36分 公開
[ITmedia]

 米The Washington Postは8月7日(現地時間)、米政府の元高官への取材により、中国人民解放軍のサイバースパイが2020年に日本の防衛ネットワークに侵入していたことが分かったと報じた。米政府の高官は急きょ日本に駆け付け、脅威について情報共有したという。

photo

 中国軍は侵入により、防衛計画や防衛力、軍事的な欠点など入手できる限りの情報を狙っていた可能性がある。

 米国家安全保障局のトップであるポール・ナカソネ氏と元米大統領副補佐官のマシュー・ポッティンジャー氏は日本の防衛大臣に「日本の現代史において最も有害なハッキングのひとつになった」と報告。日本側も攻撃について調査すると話したという。

 中国軍の侵入は21年も続いていたが、日本は情報セキュリティに掛かる予算や人員を増やす方針を掲げた。11月には米高官が再度日本を訪れ、サイバー防衛に関する情報共有を行ったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.