ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

VOCALOIDのヤマハ、AI歌声合成の実証実験スタート 新ソフト公開 ユーザーの声で改善へ

» 2023年08月22日 14時00分 公開
[ITmedia]

 ヤマハは8月22日、試作段階のAI歌声合成ソフト「VX-β」をクリエイターに提供し、得られたフィードバックを基にソフトウェアを改善する実証実験を始めた。同社はこれまで歌声合成ソフト「VOCALOID」を独自に開発・販売してきたが、VX-βでは手法を変える。

photo 「VX-β」の操作画面

 VX-βは音楽制作ソフトウェア(DAW)上で動作するプラグインとして提供。これまでのVOCALOIDは、DAWとは別に動作する「スタンドアロン型」とDAW上で専用の編集エディターを立ち上げる形で提供しており、歌声を編集するにはDAW画面を一時的に離れる必要があった。VX-βはDAWを離れずに操作できるという。

photo DAW上で動作

 VX-βでは歌声を「Powerノブ」というノブを回すだけでリアルタイムにコントロールできるとしている。これまでは声のハリや域成分の量などを個別に操作して歌唱表現を作りこむ必要があったが、Powerノブは複数の要素をまとめて変化させられるもの。後から個別のパラメーターを調整することもできる。

 VX-βには男女9人分のボイスバンクを搭載。実証実験に参加するには参加申し込みが必要。

 VX-βリリースの理由については「当社は歌声合成技術の進化を求めて研究を続けており、さまざまな技術試作を生み出している。しかし、その試作も社内にとどまっている限り、その真価が見出されることはないと考えた」(同社)としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.