ITmedia NEWS > 社会とIT >

「日本一高いバスターミナル」に、Starlink使った5G基地局 KDDIが運用開始

» 2023年08月25日 16時30分 公開
[ITmedia]

 衛星ブロードバンド「Starlink」を使った初めて5G基地局が、日本一高いとこにあるとされるバスターミナル「乗鞍岳畳平バスターミナル」(岐阜県高山市)に設置された。KDDIが8月26日から運用を開始する。

乗鞍岳畳平バスターミナルでのStarlinkアンテナ設置の様子

 同バスターミナルは標高2702mに位置し、乗鞍岳の登山客のアクセス拠点になっているという。標高の高さからこれまで光ファイバー回線の敷設が難しく、遠く離れた麓の基地局から通信エリア対策を実施していたものの、電波状況によっては通信が不安定になる場合もあったという。

標高2702mに位置する「乗鞍岳畳平バスターミナル」
乗鞍岳畳平バスターミナルでの基地局設置工事の様子

 この基地局は、Starlink回線をau通信網のバックホール回線として初めて利用したもので、非常時の通信手段に加え、キャッシュレス決済、動画のリアルタイム共有などが可能になるという。同社は2022年12月から、Starlink回線を使った4G基地局の整備を進めてきたが、技術検証が完了したことから5Gでの適用を開始した。

 Starlinkをバックホール回線として使用することで、山間部や島しょ地域など光ファイバー回線を敷設しづらい地域を補完。auの5Gエリアを日本中に展開できるようになるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.