ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

DoorDash、AIによる注文電話代行サービスを加盟店に提供へ

» 2023年08月29日 06時54分 公開
[ITmedia]

 フードデリバリー大手の米DoorDashは8月28日(現地時間)、AI採用の音声注文機能を発表した。一部の加盟店に提供を開始する。

 doordash

 同社の調査によると、お客からの注文電話の最大50%が(人手不足や繁忙のため)応答されていないという。「AIとクラス最高のライブエージェントを組み合わせることで、お客をほとんど待たせずに応答できるようになる」としている。さらに、店のメニューデータに基づいて、お客にお勧めもできるという。

 お客は、不在着信や長い待ち時間なしに、多言語でパーソナライズされた音声注文ができる。リピーターは、お気に入りの食事をすぐに再注文できる。

 なお、DoorDashは2022年6月に日本から撤退(傘下のWoltに移行)しており、この機能を日本でも提供する可能性は低そうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.