フードデリバリー大手の米DoorDashは8月28日(現地時間)、AI採用の音声注文機能を発表した。一部の加盟店に提供を開始する。
同社の調査によると、お客からの注文電話の最大50%が(人手不足や繁忙のため)応答されていないという。「AIとクラス最高のライブエージェントを組み合わせることで、お客をほとんど待たせずに応答できるようになる」としている。さらに、店のメニューデータに基づいて、お客にお勧めもできるという。
お客は、不在着信や長い待ち時間なしに、多言語でパーソナライズされた音声注文ができる。リピーターは、お気に入りの食事をすぐに再注文できる。
なお、DoorDashは2022年6月に日本から撤退(傘下のWoltに移行)しており、この機能を日本でも提供する可能性は低そうだ。
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