ITmedia NEWS > STUDIO >

Google DeepMind、Imagenで生成した画像に電子透かしを埋め込む「SynthID」リリース

» 2023年08月30日 08時46分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Google傘下のGoogle DeepMindは8月29日(現地時間)、系列のGoogle Cloudとの提携で、AIで生成した画像に電子透かしを入れて識別するツール「SynthID」のβ版をリリースしたと発表した。

 立ち上げ段階ではGoogleの機械学習プラットフォーム「Vertex AI」上の画像生成モデル「Imagen」でのみ利用可能だが、将来的には「他のAIモデルでも使えるように拡張する可能性があり、近い将来、より多くのGoogleサービスに統合し、サードパーティが利用できるようになる可能性がある」という。

 AI生成画像への透かし追加については今年のGoogle I/Oで予告していた。

 透かしは、人間の目には分からない(下はそれを示す画像)。

 synthid 1 左半分は透かし入り(画像:Google DeepMind)

 SynthIDは、画像にフィルタを追加したり、色を変えたり、トリミングしたり、圧縮したりしてもそのまま維持できるという。

 synthid 2 色や向きを変えても透かしは維持される(画像:Google DeepMind)

 SynthIDツールによる判定レベルは、Imagenによって生成された、されていない、生成AIで生成された可能性があるので取り扱い注意、の3種類だ。

 tynghid 3 判定レベル

 SyntIDの透かしはメタデータ情報ではなく、画像のピクセルに直接埋め込まれているため、メタデータが失われても検出可能という。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.