ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

「ドコモ口座」のドメイン、落札される 402万円で

» 2023年09月25日 20時00分 公開
[山川晶之ITmedia]

 NTTドコモが2021年にサービスを終了したウォレットサービス「ドコモ口座」のドメイン「docomokouza.jp」が、GMOインターネットのドメイン登録サービス「お名前ドットコム」にて出品されていた件について、オークションが9月25日午後7時15分に終了した。132件の入札があり、最終的に402万円で落札された。

落札額は402万円に

 ドコモ口座は2020年9月に不正送金問題が発覚し、一部機能を「d払い」に移したあと21年8月にサービス終了を発表した。しかし、今も金融機関などにリンク先が残されていることが多く、金融サービスのドメインが第三者の手に渡ってしまうことで、本物と同じドメインを持つ、ドコモ口座を装ったフィッシングサイトが出てくる可能性があることから、X(Twitter)などを中心にそのリスクを危惧する声が相次いでいた。

 落札者などの詳細は不明。現在ITmedia NEWS編集部では、NTTドコモにドメイン失効の理由を、GMOインターネットにドメイン出品の経緯などを確認中。情報が入り次第追記する。

追記(9月26日午後1時半)

 ドコモは9月26日、ドコモ口座のドメインが同社の管理下にあると明かした。詳細は別記事にてお伝えする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.