ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Epic Games、全従業員の16%に当たる約830人を削減

» 2023年09月29日 08時40分 公開
[ITmedia]

 米Epic Gamesは9月29日(現地時間)、従業員の16%に当たる約830人を解雇すると発表した。また、昨年3月に買収したBandcampを米Songtradrに売却し、傘下のSuperAwesomeの大部分をスピンオフする。

 epic

 ティム・スウィーニーCEOは従業員への公開書簡で、「ここしばらく、われわれは収入をはるかに上回るコストをかけて次の進化に投資し、フォートナイトをクリエイター向けのメタバースとして成長させてき」ており、「私はずっと、人員削減せずに乗り切れると思っていたが、振り返れば非現実的であったことがわかる」とし、財務安定のためには「人員削減が唯一の方法だという結論に達した」と語った。

 解雇する従業員のほとんどは主力である開発以外の部門に属していた。リソース不足のため、今後予定通りにリリースできない製品もあるが、「メタバースのトップ企業になる能力を維持するためには、スケジュールのトレードオフは問題ない」とスウィーニー氏。

 なお、Apple税の市場独占をめぐるAppleとの訴訟について、「訴訟費用削減のための措置を講じてきた」が、「戦いは続ける」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.