ITmedia NEWS > 速報 >

「ポケモンGO」に最大4人のパーティプレイ機能 レイドではゲージ技の威力が2倍に

» 2023年10月17日 18時26分 公開
[ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)を運営する米Nianticは10月17日、最大4人までのフレンドと協力できるパーティープレイ機能「チームコラボ」の提供を始めた。

二次元バーコードか数字6桁のチームコードを入力してパーティに参加

 ゲーム内のトレーナー画面に「チーム」タブが追加され、「チームに参加」もしくは「チームを作成」が選べるようになった。作成をタップすると二次元バーコードと数字6桁のチームコードが表示され、近くにいるトレーナーが自分のスマホでいずれかを入力するとパーティー結成となる。

 チームに参加できるのは作成者を含めて4人。全員がトレーナーレベル15以上である必要があるという。

 パーティプレイが始まると、画面のマップ上に仲間も登場(現在地の共有設定をした場合)。「レイドバトルをする」「ポケストップをスピンする」などの「チームチャレンジ」を一緒にクリアすると報酬が得られる。

「イーブイ」やその進化形が描かれたアバター用のTシャツ

 またチームコラボがテーマの「スペシャルリサーチ」も配布した。クリアすると「イーブイ」やその進化形「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」が描かれたアバター用のTシャツがもらえる。

 レイドバトルでは「チームパワー」という新しい要素も登場。チームでレイドに参加してノーマルアタックを使うとパワーが溜まっていき、次のスペシャルアタックの威力が2倍になるという。人数が多いほどパワーが溜まる速度は上がるようだ。

 Nianticは「ポケモンGOをしばらくプレイしていない知り合いはいませんか? 招待して、一緒にチームコラボを楽しみましょう」と呼び掛けている。

スペシャルアタックの威力が2倍になる「チームパワー」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.