ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AWS、生成AIアプリの開発を体験できる「Party Rock」公開 プロンプトで指示するだけ

» 2023年11月17日 12時57分 公開
[ITmedia]

 米Amazon Web Servicesは11月16日、生成AIを活用したアプリの作成をプログラミングなしで体験できるWebサイト「Party Rock」を公開した。同社の生成AIサービス「Amazon Bedrock」を活用したもので、AmazonやGoogleのアカウントがあれば利用できる。アプリを公開し、他のユーザーに使ってもらったり、逆に他の人が作ったアプリで使ってみたりすることも可能。16日時点では英語にのみ対応している。

photo Party Rock

 アプリはChatGPTにようにプロンプトのみで作成できる。例えば「Make Poem」と指示すれば、入力された文章に応じて自動でポエムを書いてくれるAIアプリが作れる。文章だけでなく、画像を生成するアプリや、双方を出力するアプリも作れる。

photo この画面にプロンプトを入力することでアプリを作成できる

 プロンプトだけではなく、ブロックを組み合わせるノーコード開発のような形でもアプリを作成できる。利用できる大規模言語モデルは米AI企業Anthropicの「Claude」など5種類。どの機能も当面は無料で提供するという。作成したアプリはParty Rock上でのみ利用できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.