ITmedia NEWS >

寒すぎたリビングを、1台で暖めてくれた意外なガジェットNEWS Weekly Top10

» 2024年01月29日 11時50分 公開
[岡田有花ITmedia]

ITmedia NEWS Weekly AccessTop10

2024年1月20日〜1月26日
順位
記事
ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は2024年1月20日から1月26日までの7日間について集計し、まとめた。

 1月も最終週だ。今月の日本はいろいろありすぎた。2月は穏やかな月になってほしいな。

 先週のアクセス上位には、話題のオープンワールド3Dゲーム「パルワールド」の記事が複数入った。ふだんPCゲームを全くやらない筆者も、話題の大きさに押されて購入・ダウンロードしてみた。が、結局積みゲーになっている……。スマホやNintendo Switchでばかりゲームしていると、身体を起こしてゲームをやるのがおっくうで……。

寒すぎた家を、1台で暖めてくれた意外なガジェット

 ところで、みなさんのご自宅の寒さ対策はどんな感じだろうか? 我が家は古い木造なので、毎年冬は、リビングが寒くて憂鬱で、気密性の高いマンションなどに引っ越したいなあと、冬になるたびに思っていた。

自宅の寒さ対策、どうしてる?

 だが今年は、去年までがうそのように快適に過ごしている。リビングの暖房は去年まで、寒い日は23〜25度ぐらいまで上げていたのだが、今年は20度より上げたことが一度もない。暖冬だから……というのもあるかもしれないが、あるガジェットを導入した効果の方が大きい。象印の“まるで魔法瓶みたいな”加湿器だ。

画像 家を暖めてくれた加湿器

 4Lの水を入れると、程なく大量の湯気が出てくる、分かりやすく「沸騰させてるんだな〜」と感じさせるこの加湿器。本体の周囲も同時に暖まるし、部屋の湿度が上がると体感温度が上がるようで、暖房の設定温度を上げなくても暖かく感じるようになったのだ。

 以前、筆者宅では気化式加湿器を使っていたのだが「水を含ませたフィルターに風を当てて加湿する」という機構のせいか、加湿器の周辺が冷えて余計に寒かった。古い木造家屋の冬には合っていなかったように思う。

 仕事部屋にあるデスクの寒さ対策も、最終形が決まった。10年ほどいろいろ試した結果、電気ひざかけ+フットヒーターに落ち着いたのだ。「着るこたつ」系のガジェットを使っていたこともあるが、立ち上がったり歩いたりするのが大変で、やめた。

 また、ダイニングテーブルで仕事するときは、足裏まで暖めてくれる4面のパネルヒーターを使っている。パネルヒーターは暖める力が弱い印象があったのだが、4面暖める機構だと十分に暖かくて驚いた。

 10年以上悩んできた、自宅が寒すぎ問題に光が射したこの冬。ガジェットの進化に感謝だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.