ポケモン社は1月25日、ポケモンに似た他社製ゲームに関する問い合わせが増えているとして、公式サイトで声明を発表した。1月に発売した他社のゲームを巡って「ポケモンに類似している」「ポケモン社は許諾をしたのか」などの問い合わせが相次いでいるという。
ポケモン社は、具体的なタイトルは挙げていないものの「当社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾していない。ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存」と表明している。
ポケモンと似たキャラクターが登場するゲームを巡っては、ゲーム開発企業のポケットペア(東京都品川区)が19日、3Dオープンワールドゲーム「Palworld」(パルワールド)を発売。25日時点で累計売り上げ800万本を突破するなど、注目を浴びている。一方、同ゲームで登場するキャラクター「パル」に対しては「ポケモンに似ている」と指摘する声も多数出ており、物議を醸している。
400万本売れた「パルワールド」早速プレイした 没頭するほど面白いのに、心の底から“申し訳なさ”を感じた理由
話題のゲーム「パルワールド」制作チームに誹謗中傷 “殺害予告”に近い投稿も 開発企業CEO「責任は私にある」
日本発PCゲーム「パルワールド」3日で400万本突破 同時プレイ110万、ネットワークエンジニア「ワンオペやばい」
3DSとWii U、オンラインプレイは4月9日で終了へ
「推しの子」実写化決定、アマプラと劇場で 原作者「本当に大丈夫ですか? という気持ち」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR