ITmedia NEWS > ネットの話題 >

ポケモン社「他社ゲームに利用許諾出していない」 公式サイトで声明 「パルワールド」では“パクリ疑惑”浮上中

» 2024年01月25日 13時13分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ポケモン社は1月25日、ポケモンに似た他社製ゲームに関する問い合わせが増えているとして、公式サイトで声明を発表した。1月に発売した他社のゲームを巡って「ポケモンに類似している」「ポケモン社は許諾をしたのか」などの問い合わせが相次いでいるという。

ポケモン社が他社ゲーム巡って声明

 ポケモン社は、具体的なタイトルは挙げていないものの「当社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾していない。ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存」と表明している。

ポケモン社の声明全文

 ポケモンと似たキャラクターが登場するゲームを巡っては、ゲーム開発企業のポケットペア(東京都品川区)が19日、3Dオープンワールドゲーム「Palworld」(パルワールド)を発売。25日時点で累計売り上げ800万本を突破するなど、注目を浴びている。一方、同ゲームで登場するキャラクター「パル」に対しては「ポケモンに似ている」と指摘する声も多数出ており、物議を醸している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.