ITmedia NEWS > ネットの話題 >

芦原妃名子さん死去で脚本家の相沢友子さんコメント SNS発信「慎重になるべきだった」

» 2024年02月08日 19時01分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの死去を受け、ドラマで脚本を担当した相沢友子さんが2月8日、自身のInstagramで追悼のコメントを発表した。相沢さんは2023年末、ドラマの最終回が放送された後にInstagramで終盤の脚本を原作者が関与したことなどを明らかにしていた。相沢さんのコメント全文は以下の通り。

 このたびは芦原妃名子先生の訃報を聞き、大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます。

 芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます。

 SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています。もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです。事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います。

 今回もこの場への投稿となることを、どうかご容赦ください。お悔やみの言葉が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。芦原妃名子先生のご冥福をお祈りいたします。

 2024年2月8日相沢友子

 不安や悩みの主な相談窓口は、こころの健康相談統一ダイヤル(0570.064.556)や、よりそいホットライン(0120.279.338)など。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.