ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ウクライナ軍部、ロシア占領軍によるStarlink使用を報告 マスクCEOは否定

» 2024年02月13日 07時42分 公開
[ITmedia]

 ウクライナの国防情報局は2月11日(現地時間)、ロシアの占領軍が米SpaceXのStarlinkを使っていることを確認したと発表した。

 同局によると、例えばドネツク地方に駐屯しているロシア軍の部隊にStarlinkの端末が設置されていたことが確認されたという。

 starlink ウクライナ国防情報局の発表文

 これを受け、SpaceXのイーロン・マスクCEOは自身がオーナーである米Xへのポストで「SpaceXがStarlink端末をロシアに販売しているという多数の誤報があるが、これは完全に誤りだ。われわれの知る限り、Starlinkが直接あるいは間接的にロシアに販売されたことはない」と主張した。


 SpaceXの公式Xアカウントも、「SpaceXはロシア政府およびロシア軍といかなる取引も行わない。Starlinkはロシアで活動していない」とポスト。「Starlink端末が制裁対象または無許可の者によって使用されているという情報を入手した場合、SpaceXはその申し立てを調査し、確認された場合には端末を無効化する措置を講じる」としている。

 starlink 2 Starlinkの利用可能地域マップ。ロシアは利用できないとなっている

 SpaceXは、2022年2月にロシアがウクライナに侵攻した直後、ウクライナに多数のStarlink端末を無償で提供した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.