ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

写真を撮って電柱を“制圧”、報酬もらえる 東電が参画した位置情報ゲーム「ピクトレ」の狙い(1/2 ページ)

» 2024年03月12日 07時14分 公開

 位置情報を活用したゲームやサービスが注目を集めるようになって数年が経ちました。今回、紹介するのは、そんな中でも、東京電力パワーグリッドとシンガポールのGreenWay Gridが共同で開発した「PicTree〜ぼくとわたしの電柱合戦〜」(以下、ピクトレ)。これはゲームを通してインフラ管理と地域活性化を同時に実現しようとする試みです。

「PicTree〜ぼくとわたしの電柱合戦〜」 © Copyright 2024 Greenway Grid Global. All Rights Reserved. © 2024 Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.

 ピクトレは、プレイヤーが「V(ボルト)」「A(アンペア)」「W(ワット)」の3チームに分かれ、電柱の写真を撮影・投稿することで“制圧”、それを地図上でつないだ距離に応じてポイントが獲得できるという位置情報ゲームです。ポイントはAmazonギフト券や独自の暗号資産「DEAPcoin(DEP)」に交換可能。一見すると、電柱をつなぎ合わせていく普通の位置ゲーに思えるのですが、その裏には東京電力の「インフラ設備の保守点検にユーザーの力を借りたい」という思惑があります。

プレイ風景(公式動画より)

 電力インフラは国民生活を支える重要な社会基盤です。その維持管理にはコストと労力がかかります。そして例えば電柱の傾きや損傷を発見するには、膨大な数の電柱を定期的に目視点検する必要があるでしょう。

 しかし、ピクトレに写真が投稿されていれば、とりあえず写真は入手できます。最新の写真があるとないとでは点検の手間に影響が出てくるのは当然のことでしょう。これは、つまり、ユーザーに点検作業の一部を肩代わりしてもらうことで、保守コストの削減と異常の早期発見を目指していると考えていいわけです。

 そのため、ユーザーに作業を依頼する代わりに支払う報酬は、東京電力の保守点検費用の一部を充てる予定になっています。ゲーム的要素によって作業へのモチベーションを高めることが、お互いに良い影響になりそうな予感は十分します。

電柱の全景、上半分などを撮影すると電柱を“制圧”できる

 またピクトレは、インフラ管理の効率化だけではなく、地域の魅力的なスポットの写真投稿も促進し、地域活性化にも貢献する意図もあるそうです。実際にピクトレを活用した実証実験が、4月から6月にかけて、群馬県の前橋市で実施されます。電柱を追いかけていったら、普段は行かないところに足が向いていた、ということは自然と起こりそうです。

 また、5月には、特別イベント「大学対抗!ぼくとわたしの電柱合戦」の開催が予定されています。前橋市に拠点を置く3〜6の大学がチーム戦を行い、その様子は後日、YouTubeで配信する他、地元テレビ局(群馬テレビ)も放送する予定です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.