ITmedia NEWS > ネットの話題 >

“エペ”のデータが消えた――「Apex Legends」でアカウントがリセットされる不具合 運営は「復旧対応中」【追記あり】

» 2024年04月03日 12時30分 公開
[ITmedia]

 人気オンラインゲーム「Apex Legends」において、一部ユーザーのアカウントデータがリセットされるトラブルが発生した。運営元の米Respawn Entertainmentは、公式X(旧Twitter)で復旧対応中であることを明かしており、不具合を解消するアップデートを配信したとしている。

エレクトロニック・アーツ日本による投稿

 同タイトルの日本展開を手掛けるEA Japanによると、トラブルは4月2日に行われたスプリット(ランクマッチのシーズン切り替え)更新後に発生したものとしており、Xには「エペ(Apex Legends)やってたらデータ消えた」「怖くてログインできない」などの投稿が複数確認できる。

 Respawn Entertainmentは、アカウントがリセットされる問題について調査中と投稿したのち、解消するためのアップデートを公開したと告知。「現在ログインしているアカウントでは、進行状況やコンテンツが失われることはありません」としている。

 加えて、アップデート後でもまだデータが復旧していないプレイヤーについては、「今しばらくお待ちください。アカウントを更新前の状態に復元するために追加の修正に取り組んでおり、準備が整い次第お知らせいたします」としており、復旧対応中であることを明かした。

追記(4月3日午後9時半)

 Respawn Entertainmentは、日本時間午後6時ごろに修正のためサーバを一時的にオフラインにすると発表。午後9時15分には修正が完了し、サーバがオンラインに戻ったことを報告。「今晩のロールバックの結果、昨日までの進捗状況を復元できるよう取り組んでいます」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.