ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「スマホ壊れたらまじでしぬ」――ローチケの仕様変更で物議 運営「誤解を招く表現で申し訳ない」(1/2 ページ)

» 2024年04月05日 21時00分 公開
[ITmedia]

 「スマホ壊れたらまじでしぬ」――ローソンの電子チケットサービス「ローチケ」が4月3日に実施した仕様変更が物議を醸している。

 スマートフォン本体に依存した電子チケット管理となっており、新仕様では、電子チケットを一度本体にダウンロードしてしまうと、スマートフォンの機種変更やアプリの再インストール、SIMカードの移行を行った場合、チケットが表示できなくなるという。

 変更が発表されると、ユーザーからは困惑や不満の声が相次ぐ事態に。「ライブに行く権利を買ったはずなのに、なんでローチケのさじ加減でそれを抹消されるのか」「消費者庁案件なのでは?」といった声も出ていた。

「ローチケ」のサイトに掲載されたお知らせ

 ローチケを運営するローソンエンタテインメントに、今回の仕様変更について聞いたところ「この度は『“ローチケ電子チケットアプリ”ご利用方法変更のお知らせ』において、お客様の誤解を招く表現となり、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした」と謝罪した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.