米OpenAIは5月28日(現地時間)、安全およびセキュリティ委員会設立を発表した公式ブログで、「最近、次世代モデルのトレーニングを開始した」と語った。
このモデルが「GPT-5」になるかどうかなど、詳細には触れていない。また、一般にモデルのトレーニングには数カ月はかかる。「われわれは、この結果として得られるシステムがAGIへの道のりで、次のレベルの能力にわれわれを導いてくれると期待している」という。
AGIとは、Artificial General Intelligence(汎用人工知能)のことで、サム・アルトマンCEOはこれを「一般的に人間より賢いAIシステム」と定義している。同氏は昨年2月、AGI開発の進捗が現在のペースで続けば、「大きな変化が驚くほど早く起こる可能性」があり、「世界は現在とは大きく変わる可能性があり、そのリスクは計り知れず」、「世界に深刻な害を及ぼす可能性がある」と語った。
新設の安全およびセキュリティ委員会は、この次世代モデルを含む同社のプロジェクトと運営に関する重要な安全とセキュリティの決定について理事会全体に勧告を行う役割を担う。
OpenAIは「われわれは機能と安全性の両面で業界をリードするモデルを構築し、リリースできることを誇りに思うが、この重要な時期に活発な議論が行われることを歓迎する」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR