いわゆる“スキマバイト”で働くとき、個人名ではなく「タイミーさん」「派遣さん」などと呼ばれることについてどう思うか──スキマバイト事業を手掛けるタイミーが10月25日にこんな調査の結果を発表した。
スキマバイトで働く人618人に意見を聞いたところ、回答者の44.4%が「雇用形態+さん」、もしくは「スキマバイトのサービス名+さん」と呼ばれたことがあると回答。同様の呼び方をされたことがあると答えた人に印象を聞いたところ、回答者の34.2%が「心地よい」、24.3%が「心地よくない」、残りが「特に何も思わない」と答えた。
より具体的にどんな印象を受けるか聞いたところ、最も多いのは「匿名性があり、安心感がある」(27.2%)。2番目は「疎外感がある、距離を感じる」(18.8%)、3番目は「独立した個人として尊重されていない感覚がある」(16.2%)だった。
調査は7月26日から27日にかけてネットで実施。全国に住むスキマバイトで働く人にアンケートを取った。
スキマバイトのタイミー、グロース上場へ
無断欠勤で“無期限利用停止”と報じられたタイミーが反論 「昨年、変更した」
スキマバイト事業者に不正アクセス 個人情報など約50万件漏えいか 「情報転得した」と主張の人物がデータ入りUSBメモリ返還
“メルカリ版タイミー”の「闇バイト」対策は 中小企業や個人事業主からの求人が可能に
タイミー上場、27歳・小川社長の目標は「泥臭く成長」 競合となったメルカリとはどう戦う?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR