実業家の前澤友作さんが手掛ける新サービス「カブアンド」を提供するカブ&ピース(東京都港区)は11月24日、MVNOサービス「KABU&モバイル」において、回線の切り替え手続きができないなどの不具合が発生していると、公式X(@kabuand_jp)で発表した。20日の受付開始後から申し込みが殺到したことが原因とみられる。同社は「開始早々に不便と迷惑を掛けて大変申し訳ない」と謝罪している。
MNPを申し込む際、ソフトバンクの回線を選べなくなっている他、MNP予約番号の取得後に回線の切り替え手続きを行うWebサイトが混雑し、一時的に手続きができない状況になっている。Webサイトは数日内の復旧を予定しており、「それまでの間は、現在使っている携帯電話会社のSIMをそのまま利用してほしい」としている。
MNP予約番号の有効期限が直近のユーザーに対しては、KABU&モバイルへの申し込みをキャンセルする可能性もあるという。キャンセルした場合、再度申し込みの必要があるため、個別にメールで連絡するとしている。
他に、一部のユーザーでは、モバイル通信が一時的に使えなくなるといった不具合も発生しているという。該当するユーザーに対しては個別にメールで連絡しているが、不明点があれば、サポートデスクまで連絡するよう呼び掛けている。
カブアンドは、モバイル通信の他、電気、ガス、インターネット回線などの生活インフラサービスを提供している。サービスの利用料金に応じ、同社の未公開株と交換できる電子チケット「株引換券」を受け取ることができるとして、SNSなどで話題を呼んでいる。
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