米Xのオーナー、イーロン・マスク氏は11月24日(現地時間)、リンクを含むポストの表示ランクが下がっているというプログラマーでライター、投資家でもあるポール・グレアム氏のポストに「メインの投稿に説明を書き、リプライにリンクを貼るだけだ。これで、怠惰なリンクがなくなる」とリプライした。
グレアム氏はこれに対し、「新しいエッセイを書いてそのリンクをポストするのが“怠惰なリンク”なのであれば、新しいエッセイを書いたとポストしてそのリンクをリプライに貼るとましになるのはどういうこと?」とリプライしたが、記事執筆現在、マスク氏からのリプライはない。このリプライには「ポールが正しい」というリプライが多数ついている。
マスク氏はまた、この会話の数分後にユーザーのDogeDesignerがポストした「外部サイトへのリンクをポストすると、潜在的なリーチが制限されるため、投稿は避けるように。代わりに、コンテンツをXに直接アップロードすることを勧める。それでもリンクを含める必要があるなら、ポストのリーチに影響が及ばないよう、リプライにリンクを追加しろ」という投稿をリポストしている。
米MetaのFacebookでは数年前から、記事などを紹介する投稿ではリンクを投稿本文ではなく、そのコメント欄に表示する習慣が一部にある。Metaが公式に発表したわけではないが、ポストにリンクを貼ると表示ランクが下がると言われている。
X、iOSアプリに左右スワイプで「いいね」や「リポスト」できる新機能追加
「Xは有害」――英有力紙「ガーディアン」、記事のポスト停止へ マスク氏は「彼らは下劣」と投稿
Xに広がる“脱出論” 移住先として有力「Bluesky」「Misskey」「Threads」、いちユーザーから見た住み心地
マスク氏のXでの米大統領選関連虚偽ポスト、20億超ビュー──CCDH調べCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR