ゲーム開発などを手掛けるカヤック(神奈川県鎌倉市)は12月14日、お尻を振ってキャラクターを操作しバトルするNintendo Switch用ゲーム「ケツバトラー」における、適切なお尻の振り方を紹介する動画を、同ゲームの公式Xで投稿した。ゲーム開始時に流れる操作ガイドの動きが、誤解を招くものになっていたという。
操作ガイドでは、コントローラーをズボンに挟み、腰を横に振る動きによって、キャラクターを操作するよう説明している。これに対し、公式Xの投稿では、下半身を大きくひねるように動くと、コントローラーのセンサーがより反応しやすくなるとして、動き方を訂正した。操作ガイドはアップデートによる改善を予定している。
ケツバトラーは、12日に配信を開始した2人対戦専用のアクションゲーム。コントローラーをズボンの背中側に挟んだ状態でお尻を振ったり突き出したりして、キャラクターを操作し勝利を目指す。カヤックと小学館のマンガ雑誌「コロコロコミック」が共同で開発しており、「週刊コロコロコミック」で同ゲームを題材にしたマンガを連載している。
ケツバトラーを巡っては、13日に「足腰への負担がある」という意見が多くのプレイヤーから寄せられていると公式Xに投稿していた。負担を軽減するため、一定時間ごとに休憩を促す表示などを出すアップデートを予定している他、コントローラーのセンサー感度の調整も検討しているという。
お尻を振って対戦する「ケツバトラー」12月発売 コロコロコミックとカヤックがコラボ
質問に回答→1分でゲーム生成「スーパー野田ゲーMAKER」発売へ ゲームの公開や二次創作も可能
“コードだけ”でテトリスを作ろう! カヤックが「ゲームプログラミング研修」の資料を無償公開
武蔵野美術大、美大初の“AI絵画アワード”開催 AIピカソなどと協力 「美術の進歩において意義あること」
マッチングアプリ風“猫のプロフィール”作れる「ペニャーズ」、1日限定公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR