任天堂は1月15日、昨年サービスを終了した「Wii U」のオンラインプレイについて、機能を代替する非正規サービスの存在を確認したと公表した。任天堂サポートの公式Xアカウントで利用しないように注意喚起している。
任天堂は「そうしたサービスを利用した場合、思わぬセキュリティリスクをもたらす恐れ」があるとして、使用しないように促している。
SNSや動画配信サービスには「終わってなかった」「まだ遊べる!」などとして海外の非正規サーバを紹介したり、オンライン対戦をしたりする投稿も存在する。そうしたサービスの利用に公式が警鐘を鳴らした格好だ。
Wii Uの公式オンラインプレイは2012年11月から約11年にわたり提供されていたが、24年4月9日に終了した。オフラインでは現在もプレイできる。
任天堂、Wii Uの修理を終了 「部品在庫なくなった」 発売から12年
3DSとWii Uのオンラインサービスが終了 「一つの時代が終わった」「ありがとう」
「ドラクエ3」HD-2D版にファミコンで挫折したおっさんマンガ家も夢中! ネットで評価が割れた理由とは?
序盤はストレスの多い新システム……それでもゲーム好きマンガ家が「ゼルダの伝説」最新作を“激推し”する理由とは?
なぜ「バーチャファイター」は素人ゲーマーも虜にしたのか? 新作発表でテンション上がる40代漫画家の考察Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR