ダイキンは1月17日、エアコンや空気清浄機を伝統工芸やアートで彩るカスタマイズサービス「The Art Line(ジ・アートライン)」の提供を始めた。同日からダイキンのショールームで注文を受け付ける。
多品種少ロット、短期納品を可能にしたデジタルプロダクションサービス「ビスコテックス」を展開するセーレン(東京都港区)と協力。受注生産でエアコンや空気清浄機の正面パネルに伝統工芸品や現代絵画、自然素材などをデザインする。
第1弾は、エアコンの「risora(リソラ)」と「加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)」。デザインは、螺鈿や漆といった伝統工芸品やアート作品をあしらった「アート」、自然素材の「ネイチャー」、質感にこだわった「ブレンド」の3シリーズ57種を順次提供する。
このうちアート作品については、障害のある作家が描く2000点以上の作品をIP(知的財産)ライセンスとして管理するヘラルボニー(岩手県盛岡市)と協力。水性ペンや絵の具のタッチが楽しめる4作品をピックアップした。
同日から東京と大阪にあるダイキンのショールームで受注を始めた。注文から約2カ月でユーザー宅へ届けるとしている。なお、同社がショールームで商品を販売するのは初。
エアコンの設定温度、東京は世界12都市で最も“高い” ダイキン調べ
エアコンの室外機に“濡れタオル”はあり? なし? ダイキン、SNSで話題の「節電術」を検証
「PC-9801」みたいなPCケースが登場 エイプリルフールの“ネタ投稿”が現実に
「これって何て読む?」 ネットで検索された言葉のランキング1位は「傘寿」、3位には話題の力士の名前も LINEヤフー調査
なぜ「バーチャファイター」は素人ゲーマーも虜にしたのか? 新作発表でテンション上がる40代漫画家の考察Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR