Abemaは2月25日、「AEDで助けた女性から被害届けを出された」という男性のSNS投稿を取り上げた「Abema Prime」(1月20日配信回)のアーカイブなどを取り下げた。25日配信の番組内で明らかにするとともに「取材が不十分だった」などと謝罪している。
番組冒頭、アナウンサーが「投稿者に直接話を聞いた上で番組を配信したが、取材が不十分だった。今回、改めて当局や関係者に取材した。10年ほど前のできごとで事実関係の確認には限界があり、完全な裏付けをとるのは困難と結論づけた」と説明して謝罪。その上で、アーカイブ配信していたAbemaビデオや関連するYouTube動画は取り下げたと明らかにした。
問題のAED企画については、一部メディアがSNS投稿の信ぴょう性を疑問視する記事を掲載し、Abema Primeを制作しているテレビ朝日も調査を始めるなど物議を醸していた。
AED企画についてAbemaは「異性であってもAEDの使用について躊躇しないでほしいという主旨だった」と説明。下着を外さずに救命する方法の実演や「AEDで女性を助けても、事件になる可能性は極めて低い」という弁護士の見解を紹介したという。ただし、アーカイブ動画のタイトルは「『女性にAEDを使わないで』男性が怖れる“社会的制裁”とは? 分断の向かう先は?」などとなっていた。
サイバーエージェント、メディア&IP事業が大幅増益 ABEMA好調で営業利益14億円、売上高も過去最高
テレビ朝日、7月の障害の原因は「中性子線の衝突」 半導体の進化でソフトエラー発生率は上昇
倒れない大画面テレビ「VIERA」、地震の時だけ床に吸着する吸盤の仕組みを聞いた
NHKの「ネット受信契約(案)」が“ダークパターン”過ぎて見過ごせない件 一度“同意”したら取り消せない、は取り消しか
フジテレビ“やり直し会見”にゲンナリしたマンガ家が思い出したのは……平和な「ゴミ拾い」抗議Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR