調布市の共産党市議、議員用クラウドのログイン情報を外部に共有 「軽率な行為だった」
日本共産党所属で東京都調布市議会の田村ゆう子市議は3月15日、市議会議員用クラウドサービスのログイン情報を第三者に伝えたとしたとして、自身のXアカウントで謝罪した。田村市議を巡っては同日、読売新聞が、現職議員や一部の市職員による閲覧が許されているクラウドサービスに、共産党市議団で元市議の男性が不正ログインし、行政情報を閲覧したと報道。原因は田村市議がID・パスワードを男性に伝えたためだったとしている。
田村市議は報道を事実と認め「軽率な行為であったと深く反省をしております。13日の幹事長会でも謝罪したところですが、市民の皆さま、関係者の皆さまにあらためておわび申し上げます」と投稿した。
読売新聞によれば、12日の本会議中、田村市議のアカウントから、全議員・市職員に、クラウド上の文書を見るように求める通知がなされた。議会事務局職員が意図を尋ねたところ、田村市議は自身の操作でないと説明するとともに、助言をもらう目的で元市議の男性にログイン情報を教えたことを認めたという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
3
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
7
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
-
8
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR