米Google傘下のYouTubeは3月26日(現地時間)、ショート動画の視聴回数を、最低視聴時間の要件なしに、再生またはリプレイが開始された回数でカウントすると発表した。31日から実施する。
これまでYouTubeでは、ショート動画が一定秒数再生された後に視聴回数がカウントされていたが、「視聴頻度を把握したいというご要望」を受けて、カウント方法を変更することにしたという。
「複数のプラットフォームに投稿している場合も含め、ショート動画の全体的なパフォーマンスをより深く理解したいというクリエイターの皆様のご要望」があったとしている。ショート動画の競合する「TikTok」や米Metaの「リール」のカウント方法に揃えるかたちだ。
従来のカウントも残し、YouTubeアナリティクスの「詳細」で確認できるようにする。
なお、この変更は、収益やYouTubeパートナープログラムの資格取得方法に直接影響することはない。これらは従来通り、エンゲージメントの高い視聴回数に基づいて算出される。
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