東大松尾研出身・安野貴博氏が当選確実 AIエンジニア率いる新党「チームみらい」政党要件クリア
7月20日投開票の参院選の比例代表で、政治団体「チームみらい」の安野隆博氏が初当選が確実になった。チームみらいは得票率2%を上回り、政党要件を満たして国政政党となる。
安野氏は、政党交付金を使って永田町にエンジニアチームを設置し、政治のデジタル化を進める方針を示している。
安野氏は1990年生まれの34歳。東京大学工学部で機械学習を学んだ。ボストン・コンサルティング・グループを経て、2社のスタートアップを創業。昨年の東京都知事選に出馬し、15万4638票を獲得し5位に入っていた。
チームみらいは安野氏が5月8日に設立を表明した新党で、「テクノロジーで誰も取り残さない日本をつくる」ことを理念に掲げる。今回の参院選では全国で15人の候補者を擁立し、安野氏のみ議席を獲得した。
同党はマニフェストをオープンソース化し、市民の意見を反映しながら政策を更新していく手法を採用。選挙戦の公約では、AIやITを活用した行政のデジタル化推進や、子どもの数に応じて親の所得税率を下げる「子育て減税」などを掲げていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
LINE、着せかえ表示問題を謝罪 希望者に返金へ
-
2
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
3
スマート給餌器で38時間の障害、ペットがご飯食べられず 飼い主の苦情殺到 「旅行中なのに」「猫が死んじゃう」
-
4
バスローブ姿で取材対応の秋田県職員 ラブホ不倫現場からリモート対応だった 県が処分
-
5
法務省、「ラヴ上等」とのタイアップ中止 「当初の意図を全うすることが難しい」
-
6
Anthropic、8月末にもIPO申請書類を公開か 調達額はSpaceXの過去最大に匹敵と米報道
-
7
中国の動画サイト「bilibili」にグローバル版アプリ 日本でも配信開始 まずはAndroidから
-
8
終了発表の縦読み漫画「comico」――元重課金ユーザーが振り返る「いつしか開かなくなった」理由
-
9
目指すは、日本発IPで海外売上20兆円 経産省が新戦略を発表 「ものがたり大国5カ年計画」
-
10
生成AI画像で“架空の女性”に成り済まして政治投稿か 立憲栃木県連の男性党員 一部報道
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR