メガネやサングラスの製造販売を手掛けるオンデーズ(東京都品川区)は8月19日、生成AIを活用し、顧客に似合うメガネを提案する新サービス「OWNDAYS MIRROR(オンデーズ ミラー)」を発表した。まずは20日に開業する天王洲アイル店などの全国11店舗で提供し、順次拡大する。
来店客が店頭のタブレットの前に立つと顔がスキャンされ、画面上でフレームを合成する「バーチャル試着」を体験できる。「クール」「フォーマル」「カジュアル」「クラシック」といった「なりたい印象」を選ぶと、AIが顔の特徴を分析。かけているメガネを画面上で消去し、既存製品から選んだおすすめのフレームの画像をリアルタイムで合成する。視力が悪くても試着時の印象を確認できるのが特長という。
オンデーズは同サービスを通じて、「自分に似合うメガネが分からない」「視力が悪くて、試着をしても着用時の印象が分からない」といった、顧客から寄せられていた悩みの解消を図る。
同社はOWNDAYS MIRRORを、2026年3月末までに国内全店へ拡大予定。海外店舗にも順次展開する。
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